あじさい

昨日は雨上がりのため、紫陽花が味わいをましています。 手入れの悪い境内も、部分的に見れば素晴らしい庭園です。 コットンキャンディーは、深大寺で求めました。 どこかに移植するつもりです。 危なく枯れそうになっていた紫陽花です。 きれいな花を付けていました。

続きを読むread more

御本堂での神式の祭祀と巫女舞

昨日は天神社の月次祭(つきなみさい)でした。 今回は宮司に代わって、女性の神職さんにより祭祀が行われ、お仲間の巫女さんによる巫女舞が予定されていました。 小さな神社ですから、外で行うことが多く、取りやめになっても仕方がなすのですが、御本堂に天神さまをお祀りして行うことに致しました。 以前では、お寺や神社が合同での祭…

続きを読むread more

沙悟浄を祀る深大寺 東京都調布市

深大寺は境内だけでなく、豊かな池が多くあったようです。そこに水神である深沙大王(じんじゃだいおう)を祀ったのが寺名の起こりです。 深沙大王とは西遊記で知られる沙悟浄です。 天平五年(733)の開創と伝えられています。 https://www.youtube.com/watch?v=W7HsZxBxb2Y 夏目雅子さん、ゴ…

続きを読むread more

困った御朱印マニア

御本堂で49日忌の御法事の最中に来られた御朱印マニアのことです。 納骨の準備をしていた石屋さんが、御法事中に「 住職を呼んでこい! 」と怒るだけでなく、無理矢理に本堂を開けようとした人がいると話していました。 石屋さんは必死に止めたそうです。 来られた方は、しぶしぶ差し替えを持って帰ったそうです。 ある時は、これ…

続きを読むread more