困った御朱印マニア

御本堂で49日忌の御法事の最中に来られた御朱印マニアのことです。 納骨の準備をしていた石屋さんが、御法事中に「 住職を呼んでこい! 」と怒るだけでなく、無理矢理に本堂を開けようとした人がいると話していました。 石屋さんは必死に止めたそうです。 来られた方は、しぶしぶ差し替えを持って帰ったそうです。 ある時は、これ…

続きを読むread more

アゲハチョウ

サツキの周りをアゲハチョウが舞っていました。 いつもは逃げてしまい写せないのですが、今日は蜜を吸うことに熱中していました。 一時としてとどまらないので、あまり良い写真はありません。 まあまあ撮れた画像のみ掲載しました。

続きを読むread more

ザクロの花と鬼子母神像

ブログの移転先は、まだ決めていません。 かなりの割合で、寺のホームページ・ブログに移しました。円泉寺ブログ 別にgooブログを開設しました。gooブログ 一週間前よりザクロの花が咲き出しました。 昨年咲き出して、少し見られるようになりました。 花芽が沢山ありますので、さらに楽しめそうです。 少し手入れ…

続きを読むread more

荻野家長屋門が移築された 赤岩不動尊光恩寺 群馬千代田町

荻野吟子記念館の利根川対岸に、荻野家長屋門が移築されています。 光恩寺北関東三十六不動尊の札所です。春秋に大災があり、火渡りの儀式もあるようです。 赤岩不動光恩寺 群馬県邑楽郡千代田町赤岩1041 地図 長屋門は御本堂の東にありました。 二人の女性が見学に訪れていました。 …

続きを読むread more

荻野吟子が学んだ行余書院のあった大龍寺

開山は徳川家康・秀忠の帰依した演蓮社智誉幡随意上人です。 幡随意上人Wikipedia 門前に不動堂や弘法大師八十八ヶ所の碑がありましたので、浄土宗の大龍寺とは別の寺院かとも思いましたが、大龍寺の御堂でした。 この地域も利根川の水運と流域に開かれた田畑のため、潤った時代もあったのでしょう。 …

続きを読むread more