岩井沢観音堂 飯能市

岩井沢観音堂は飯能でも最も北西にあります。 あと少しで横瀬町、ときがわ町、越生町、毛呂山町となります。 ちなみに飯能市は他に秩父市、日高市、入間市、狭山市、東京都青梅市に接しています。   裏には大岩の下に小さなお社があります。   さらに大岩の下には石仏が祀られています。…

続きを読むread more

七福神図

当寺は七福神の札所です。 福禄寿様が祀られていますが、この図では左上に鶴に乗った福禄寿様が描かれています。 札所が開設されることに合わせて、昭和10年頃に飯能の画家に書いて頂いたと聞いています。

続きを読むread more

賽銭箱が義援金箱になっています。

義援金を渡すために募金箱をあけました。 本堂の賽銭箱が、東日本大震災直後から義援活動に利用されています。 けっこうありましす。 面倒なので計算していません。 震災にあった福島県大熊町出身の友人に渡すと、大熊町と他のボランティア活動をしている方々に渡してくれます。 年に何回か分けて、お渡ししています。…

続きを読むread more

平松天神社 梅まつり

3月9日 今年から初めて梅まつりが、西澤宮司により天神社で行われました。 梅が散り始めていましたが、梅まつりにふさわしい日です。 記事が遅くなりましたので、花などの状況が異なります。 いつもは神職姿の女性が、巫女舞の奉納を致しました。 いつも少ないのですが、ほとんどが初めての参拝者です。 色々な御縁…

続きを読むread more

ミモザ

先日は都内で親族のお祝いがあり、ある駅ビルの四階で食事となりました。 娘がミモザと名を教えてくれました。 みんなで記念撮影です。 ミモザは公園などで何度か見ているのですが、ビルの上は初めてです。 かなり大きな木になるようです。 花芽がでる前に剪定しないと翌年咲きません。 …

続きを読むread more