平将門音楽祭 平成31年2月14日(木) 茨城県坂東市 「秀緑・本蔵」

平将門音楽祭 時々お寺に来られる光野真理さんが主催する「平将門の会」のご案内です。 平将門公が亡くなった2月14日(木)に、茨城県坂東市観光交流センター 「秀緑」に於いて、将門音楽祭が行われます。 東京都青梅市の光野真理さんがピアノと歌、滝澤克明さんがピアノ、池田美鳥さんが舞、東海林克さんが…

続きを読むread more

猿田彦と庚申 + 日高市猿田

猿田彦は天孫降臨の折り、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の道案内をし、瓊瓊杵尊と一緒に来た天宇受売神(あめのうずめのかみ)と結婚しました。 この掛軸の画像を見た時、まずオヤッ!と思いました。 猿と鶏が描かれていたからです。 調べてみると庚申との関係がありました。庚申信仰Wikipedia 庚申の申が猿と…

続きを読むread more

お焚上げ

昨日の日曜日、妙見尊大祭の一環として、古いお札などのお焚上げの儀式が行われました。 私が住職として入山して数年後、祭典委員の方々から、お焚上げの依頼がありました。 それ以来、1月の最後の日曜日にお焚上げの儀式を行っています。 いつもはお焚上げが始まると、火の加減なのか強い北風に変わり、机を南側に移動させなが…

続きを読むread more

声明 仏讃

昨日、後輩から仏讃の録音音源を欲しいと電話がありました。 誰かから私のブログにあると聞いたようです。 以前使用していたパソコンが使用不能になっており、音源が見つかりません。 仕方なく、ブログの在処や見方が分からないとの事でしたので、けっこう時間を掛けて説明したのですが、よく分からないと言われました。 寺のブログなど、何カ所か…

続きを読むread more

おそらくチベットの仏様 五仏

7年ほど前に、お迎えした仏画です。 敦煌と書かれていましたが、まず違うでしょう。敦煌の仏画のようには見えません。 また、そんな古い貴重な絵が、手に入るはずがありません。 左からチベットの阿閦如来、宝生如来、大日如来、阿弥陀如来、不空成就如来の五如来と思います。 大日如来 阿&#38…

続きを読むread more