閻魔天と閻魔王

閻魔大王は知っていても、閻魔天は知らない方が多いと思います。胎蔵界曼荼羅の中にも十二天の中に描かれています。 伝法灌頂に於いて使用されていますので、十二天すべてを揃えたかったのですが、日天月天と、この印刷の閻魔天掛軸だけです。 新しい十二天掛軸を依頼した某寺住職もいましたが、とんでもない経費がかるので、モノクロのままだったと思い…

続きを読むread more

僧侶の方々は神道をどう捉えたらよいか? 友人の講演

12月9日 友人の西澤宮司が、木更津市の新御堂寺において、真言宗豊山派仏教青年会千葉三号の若手僧侶に依頼され、講演を行いました。 キリスト教の牧師から神職になった方です。 真言宗豊山派仏教青年会千葉三号講演会link     大変良い内容でしたので、このブログや寺のブログにも載せていた…

続きを読むread more

寛永寺開山堂両大師

ここは慈眼大師・天海大僧正と慈惠大師良源大僧正が祀られています。 いつも私が開山堂をお参りする日は、閑散としています。 今日は女性が二人、御本堂に入っていきました。 寛永寺開山堂   東京都台東区上野桜木1丁目14-11      開山堂link …

続きを読むread more

メッツァビレッジ 森と湖の光の祭典 埼玉県飯能市

一昨日は娘夫婦と孫が来て、夜は近くのメッツァビレッジに行きました。 今月よりチームラボ森と湖の光の祭典が開かれており、防寒対策をして見学です。 メッツァビレッジ  埼玉県飯能市宮沢327‐6  地図 入ると長蛇の列が出来ていました。 券を買い並んで順番を待ちます。 圧倒的に若い方…

続きを読むread more