少林寺五百羅漢と千体荒神 寄居町①

27日は寄居町の藤田氏、北条氏関連を廻りました。 五百羅漢に会えるのが楽しみです。 少林寺  埼玉県大里郡寄居町末野2072-1   地図 ちょうど紅葉が見頃でした。 今回廻った寺の中では、一番紅葉がきれいでした。 少林寺は武州寄居十二支卯年の文殊菩薩札…

続きを読むread more

無料ホームページの薦め

友人達に薦めているのが、無料のホームページです。 「無料 ホームページ」と検索すると、たくさん出てきます。 その中から、幾つかのサイトを紹介した所がありますので、役に立つと思います。 他に選ぶ方法として、たとえば「○○市 パワーストーン」と検索すると、無料で作られたホームページがあるかもしれません。 その内の上位…

続きを読むread more

寺カフェ

境内の阿弥陀堂は、檀家さんの接待所になっています。 毎日、誰かしら来てはヒーヒーを呑んでいます。 中には親の墓参りもしないで、直接阿弥陀堂に来る人もいるようです。 土日祝日は、ご法事前の時間調整で寄る人も多いです。 ご本堂のお茶より、阿弥陀堂の無料コーヒーです。確かにここのコーヒーの方が、美味しですからね。 …

続きを読むread more

いろいろな姿の妙見様 埼玉県 円泉寺

妙見菩薩は、北極星、北斗七星の化身です。北辰妙見菩薩など、いろいろないわれ方があります。 菩薩とありますが、道教系もあります。 本来、天部の仏様ですが、菩薩が付くのは妙見菩薩だけだと思います。妙見天や北辰天では、ピンときませんね。 しかし、道教系でない古い天部の姿をした妙見さまも伝えられています。 元々は中国では玄武神で…

続きを読むread more

雨宝童子

雨宝童子を知らない方が多いと思います。 私も知ったのは数年前でした。 雨宝童子は大日如来の化身と言われ、日向に下生したときのお姿だそうです。 両部神道では天照大神は大日如来としてとらえられていました。 廃仏毀釈後も、天照大神として各地の神社に祀られていました。 今でも祀ってある事も多いそうです。 …

続きを読むread more