テレビ番組に 私が考えた戒名が使われます。

先月、テレビの制作会社から電話がありました。 番組に使われる戒名の依頼です。   色々な会社から、年に1、2度依頼されています。 10月の番組と言われましたが、11月10日からになりました。テレビ番組リンク 連城三紀彦の「隠れ菊」が原作です。 過去にも二度、他の番組で放送されました。 亡…

続きを読むread more

京都 大報恩寺(千本釈迦堂) 快慶・定慶のみほとけ展 東京国立博物館

当寺が属する真言宗智山派の京都の千本釈迦堂の仏様が展示されています。千本釈迦堂 洛中にありながら、応仁の乱で焼かれなかったため、洛中で一番古い建物が残っています。 また、おかめ発祥の地としても知られています。 ] 特別展「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」は平成館での開催です。 行快・快…

続きを読むread more

不忍池半周

旧岩崎邸から東京国立博物館に向かいました。 前に来たとき、不忍池を反時計回りで行きましたので、今回は時計回りです。 横山大観記念館にも寄りたかったのですが、後日に致しました。 ボート乗り場と弁天堂です。 ご飯が撒かれていました。 たくさんの鯉が…

続きを読むread more

三菱財閥の旧岩崎邸 台東区池之端

サントリー美術館の後に旧岩崎邸に行きました。 地下鉄の乃木坂駅から湯島駅まで一本で行けます。 以前行った時は、建物に被いがかかっており、建物の良さが損なわれていました。 この建物や庭園は、三菱財閥を築いた岩崎弥太郎の孫・久彌の邸宅でした。 中では今回、金唐革紙が展示されています。 建…

続きを読むread more