釈迦三尊像

以前お参りに来られた方が、十三仏全部を近くでお参りしたいと言っていました。 しかし、本堂の内陣には一般の方の参拝は、お断りしいます。 前もって連絡頂いた方には、可能な限り他の仏様も含め、一体のみなら奥から近くに祀れるように致しております。あくまでも一体のみです。 ただし、大きな仏様や損傷の心配な古い仏様は、不可能で…

続きを読むread more

修験堂と秩父二十六番岩井堂参拝

琴平神社の奥の院をさらに進と、修験堂へ出ることが出来ます。 途中きれいなキノコを見つけました。 毒キノコでしょう。 聖観音様を過ぎると修験堂です。 再建されたお堂です。 木々に遮られて遠望が出来ませんが、とても気持ちの良い場所でした。 たくさんの神仏の名前が、板や丸い懸仏に文字…

続きを読むread more

琴平神社 秩父市下影森

影森駅から歩いても、たいした距離ではありません。 先ずは昭和電工秩父工場に向かいます。 琴平神社  埼玉県秩父市下影森1455  地図       この神社は、工場の敷地を通り神社に行く方法が、一番便利です。 守衛さんは…

続きを読むread more

普寛神社参拝 御嶽信仰・木食行者生誕の地

先日14日は、友人達と秩父に行きました。 先ずは普寛神社です。 たまたま都内のお寺の普寛上人供養碑に会ったこと、摩利支天様の掛け軸を手に入れたことがきっかけとなり、御嶽信仰、普寛上人に繋がることに気がつきました。 三峯神社には何度もお参りしていますが、途中のこの神社は素通りでした。 普寛神社  埼玉県秩…

続きを読むread more

八大龍王の掛け軸 善宝寺 山形県鶴岡市

山形県鶴岡市にある龍澤山善寳寺(ぜんぽうじ)に関連する巧芸品の掛け軸です。 古くはありません。 ご住職による書だと思います。 達筆ですね。 左・戒道大竜女と右・竜宮竜道大竜王のようです。 漁業関係者の信仰が厚いそうです。 佐渡では海を隔てて、深い信仰があるそうです…

続きを読むread more