虚空蔵菩薩像 埼玉県 円泉寺

5年ほど前に十三仏を御本堂に全部そろえようとして、お迎えした虚空蔵菩薩さまです。 三十三回忌を司ります。説明をする時に困らなくなりました。 近頃は滅多に三十三回忌のご法要はありませんが、『弔い上げ』として、特に重要な回忌になります。 右手に宝剣、左手に如意宝珠を持った、ご尊像です。 …

続きを読むread more

檀家を辞めるのに□百○○ですか !

先日あるテレビ局で、檀家をやめるための料金(離檀料)の特集を行っていました。 離檀料が○百□○もするお寺があると、引き墓を斡旋する業者が取り上げられていました。 これは確かに高すぎると思います。 当寺に来られ、お墓や永代供養を見学した方は、田舎の寺から300○○、もう一件は150○○と言われたそうです。 内容が分から…

続きを読むread more

當麻曼荼羅

當麻曼荼羅(観経曼荼羅)は、奈良県葛城市の當麻寺(たいまでら)に伝えられた掛け軸で、中将姫が蓮の糸を染め、作られたと伝えられていますが、実際は綿糸の刺繍による図なのだそうです。 原本は痛みが激しく、當麻寺の中之坊に伝えられた掛け軸の工芸品です。 當麻寺中之坊        &…

続きを読むread more

立山曼荼羅掛け軸と布橋灌頂会 埼玉県 円泉寺

以前テレビで布橋灌頂会(ぬのばしかんじょうえ)を放映していました。 それまで立山曼荼羅図や芦峅寺(あしくらでら)は知りませんでした。 芦峅寺Wikipedia            布橋灌頂会ユーチューブ 立山曼荼羅図は、芦峅寺の吉祥坊に伝えられたものの工芸品です。 かなり大きな曼荼羅のよう…

続きを読むread more