お賽銭が義援金になっています 埼玉県円泉寺

当寺の募金箱の浄財が、東日本大震災、熊本地震などの被災地で活動する三団体に分けて届けられました。 以前の報告書の一部です。 上野のホームレスの方々にも、一部使用されているそうです。 永代供養の合同法要のお塔婆料も、全額お渡ししました。 各団体、年間に数回お送りし…

続きを読むread more

国渭地祇神社 坂戸市森戸

坂戸に用があり、帰りに国渭地祇神社にお参りに行きました。 国渭地祇神社   埼玉県坂戸市森戸616   地図         以前、国渭地祇(くにいちぎ)神社お参りしたのは、15年ほど前だったと思います。 上…

続きを読むread more

友人の滝行がオランダ国営TVの取材を受けました

私が住職をする寺境内の天神社宮司は、都下檜原村にて滝行の会を主催しています。 数日前でした。行きたかったのですが、私のカメラだけが滝に同行です。 画像をお借りし、ブログを書かせていただきます。 熊野古道が世界遺産さんに登録され、山伏の修法や滝行が注目されたそうです。 いつも滝行に来られる、真言宗豊山派の僧侶二…

続きを読むread more

永代供養の合同総回向法要 埼玉県飯能市 円泉寺

昨日は永代供養塔に祀られている各霊の供養をする日でした。 今年も花祭壇での法要です。 葬儀の花祭壇以上の荘厳です。 雨の心配もあり、昨年よりも30名は少なかったようです。 向かって右には観音さまの掛軸、左には興教大師です。 この日の供養料は、お塔婆を申し込まない限り無料です。 お塔婆料は全て、飯能市内…

続きを読むread more

大黒天さま

当寺の大黒さまです。 いろいろ調べることがあり、七福神を何体も集めてしまいました。 かなり、友人の仏像マニア、僧侶仲間に渡しています。 一般的によく知られているお姿です。せいぜい4センチです。 ミニ大黒天 大黒天は、インドの神様でシヴァ神の化身マハーカーラとして、信仰されています。 マハーは大、カーラは時…

続きを読むread more