昨日は近在での宝井琴柑さんの講談に行けず ! 残念 !

昨日は隣の字で、午後6時より宝井琴柑さんの講談がありました。 歩いても行ける場所です。 当寺の檀家さんのご親戚です。 本籍も飯能市平松で、お爺さんの出身地なのです。行かないわけにはいけません。 琴柑さんからショートメールをいただき、場所も確認していました。 しかししかし、数日前から暑い日中でも、長袖の下着、股引…

続きを読むread more

戒名にもいろいろ・・・1番読まれている私のブログの紹介です

私のブログで、一番読まれているのが、「静岡の戒名・上座の一考察」です。女性は上姉・尼上座のようです。 必ず毎日数人が見ています。 多いときには、ダントツの一番でした。 初めて知ったのは、近在の霊園に来られた方の、お父さんの戒名でした。 ○○□□上座です。 「じょうざ」と読みます。「かみざ」ではありません…

続きを読むread more

また引き墓です

毎年引き墓が続きます。 先日も引き墓の話がありましたが、後日日程を決めて、お施主さんの負担で行います。 少子化、娘ばかり、子供が遠方に家を作った、結婚しなかったなどの要因で、各地で引き墓が増えているそうです。 檀家の住所不明も増えています。 今回はいずれ絶えてしまうのですが、お金がないとのことで、お寺が負担しての工事になりま…

続きを読むread more

藤棚の手入れ

今年の藤の花は、わずか10程度しか咲きませんでした。 昨年の祭の前に檀家さんが手入れをしたのですが、何と花の咲く部分をほとんど切っていたからです。 さらに枝振りも悪くなっています。 今の時期は花見時ですから、普通手入れはしませんが、来年のために植木屋さんに依頼することに致しました。 先日の寒椿移動の翌日に始め…

続きを読むread more

境内天神社宮司のインターネットラジオ出演

2月の月次祭(つきなみさい)に来られた「みゅう」さんから、宮司が番組出演を依頼されました。 私にも話があったのですが、しゃべるのが苦手ですので、お断りしました。 画像を頂いたので、掲載することに致します。 宮司が先日「はなのたね」の外神田スタジオに出向きました。 みゅうさんとは、寺社のお参りの…

続きを読むread more