新ホームページを作ってみました。

最近面白い提案があった業者さんの漫画(メイン用)を入れた、サードのホームページを作ってみました。 今回も無料のjimdoです。 メインホームページは、かなり上位に表示されますが、サブの無料のjindoは有料にしてからも、それほど順位には関係ないようです。 閑だから出来るのですが、少ないページだけですので、1日でほぼ…

続きを読むread more

境内の桜が見頃です

境内の桜が、今6~8部咲きでした。 彼岸前から花粉症がひどくなり、写真を撮るのも面倒になります。 今朝は天神社宮司と話があるために、やっとカメラを持って境内を撮影しました。 飯能には、たくさんの桜の名所がありますので、ここで楽しむのは、お墓参りに来る檀家さんと、札所めぐりの方々だけでしょう。 …

続きを読むread more

古四王大権現と妙見菩薩の掛軸 秋田県横手市 古四王神社 埼玉県飯能市 円泉寺

地元の骨董屋さんから求めた掛軸です。 一つの木箱に収められていました。 遠藤昌益(近松栄和)の作品と思われます。安政6年(1859)に開眼されました。 遠藤昌益は秋田藩の湯沢城代佐竹南家(秋田県湯沢市)のお抱え絵師でした。  この古四王大権現は、横手市の古四王神社ですです。  古四王神社Wiki…

続きを読むread more

ミゾレの彼岸お中日

今日はお中日なのですが、ずっとミゾレ交じりの雨です。 いつもは、この時間には駐車場も満杯なのですが、ガラ空きです。 警備員さんも暇そうです。 1人の方は秩父の手前から来ていますが、出て来るとき雪だったそうです。 帰りが心配と言っていました。 来客も多いはずなのですが、暇ですね。 意識的にお中日や日…

続きを読むread more

即清寺 七九供養塔 薬師如来 不動明王 妙見菩薩 東京都青梅市

即清寺は真言宗豊山派の寺院です。 私の住む飯能市は、隣接していながら真言宗智山派が多いですが、青梅は武蔵国西多摩郡であったためか、真言宗でも豊山派が多い地区です。 歴史を感じる、落ち着きのあるお寺です。 私の目指す妙見様の石仏は、七九供養塔の向かって左側に彫られています。 正面のお…

続きを読むread more