摩利支天を祀る寺社 埼玉県+東京都

埼玉の摩利支天 北斎漫画の摩利支天  フルコンプリート素材集より 摩利支天Wikipedia 摩利支天社 飯能市美杉台5-16  平等院の西、防災倉庫から山に向かい約100メートル。ブログ 摩利支天堂    飯能市長沢  顔振峠(こうぶりとうげ)の平九郎茶屋(長沢1562)の東脇を…

続きを読むread more

武田信玄の祈願寺 縁結びの寺 放光寺 山梨県甲州市

10年程前にお参りして以来です。 花の寺として知られています。梅などがこれから咲き出し、桜、牡丹、アジサイと1年を通じて楽しめます。 先代さんは、真言宗智山派山梨教区の教区長を長く勤めていました。まだまだお元気だそうです。 有名な恵林寺のスグ北側にあります。 途中水車小屋がありました。前住職が保存会長を…

続きを読むread more

アラビアの道-サウジアラビア王国の至宝展

アラビアの道-サウジアラビア王国の至宝展 平成館で「仁和寺と御室派のみほとけ-天平と真言密教の名宝-」を楽しんだあと、表慶館のサウジアラビア王国の志宝展に向かいました。 仁和寺展の券でご覧になれます。 ここでは写真撮影が出来ます。   最初に石像が迎えてくれます。紀元前3000年前後の人形石柱です。…

続きを読むread more

仁和寺と御室派のみほとけ-天平と真言密教の名宝-

東京国立博物館の 「仁和寺と御室派のみほとけ-天平と真言密教の名宝」 に行ってきました。link 2018年1月16日(火)~3月11日(日) 平日ですから、それほど混んでいないのですが、それでもかなりの人が出ています。 国宝・三十帖冊子などの素晴らしい文物が展示されていました。 ほとんど写真撮影禁止なの…

続きを読むread more

薬研堀不動院で講談鑑賞

薬研堀不動院は川崎大師の東京別院です。 講談発祥の地と言われ、御本堂の西側には発祥の地の碑があります。 弘法大師像の向かって右側が碑です。 ちなみに向かって左側は、順天堂発祥之地の碑でした。 実は「おやこで楽しむ講談入門」を書いた宝井琴柑さん(檀家さんのご親戚)と師匠の宝井琴星を聞くために行ったの…

続きを読むread more