お焚上げ

28日(日)は9時よりお焚上げです。 前日も凍り付いた雪を取り去る作業を行いました。 いつもは溶けているのですが、今年は0度以下の日が続き、いつもの経験を生かせません。 天神社宮司、修験のFさん夫妻の助けを借り、ボケた分を補う以上の儀式となりました。 凍っていた地面が溶けてきました。 いつも途中から風が…

続きを読むread more

理趣経の読経

事情により遠方の檀家さんに頼まれ、ご法事のお経「理趣経」を録音し、お送り致しました。 以前より他の檀家さんも、仕事の関係、子供の世話になるなど、遠方に引っ越された方が多くいます。 遠くはアメリカ、フランス、イギリス、イタリア、中国、タイなど、私が言ったことのない外国で生活する方も増えています。 そのような方々が、ご…

続きを読むread more

雪かきです

昨日は午後2時まで雪かきでした。 境内は約30センチの積雪です。 石屋さんは6時には到着して、頑張っていました。 私は玄関前から家内の車が出られるようにと必死?です。 いつも遊びに来ているIさんが、助っ人でやってきました。 石屋のアルバイトも今日は臨時出勤です。 道路反対側の歩…

続きを読むread more

初雪です-アダモを聴いています。

雪は午後のはずが、もう積もり始めました。 今日の来客予定者にショートメールを送りました。 明日は午後から出かける予定でしたが、朝から雪かきになります。 明後日に変更するしかありません。 友人は念のためホテルを予約したそうです。 取りあえず、雪かき、スコップ、長…

続きを読むread more

諏訪信仰 諏訪を知れば日本が分かる 西澤形一師の講演

当寺境内天神社宮司の西澤形一師による『諏訪信仰(諏訪を知れば日本が分かる)』の講演が、友人が主催する秩父の曼荼羅小屋にて一昨年行われました。 私は日曜日で行けなかったのですが、録音したデータを頂きました。西澤さんの了解を得ましたので、ご紹介いたします。 諏訪大社下社 今でも諏訪地方の神社と他の地区の神社では、建物は…

続きを読むread more