境内の天神社で大祓 年越しの祓い

本日は境内の天神社において、大祓の儀式が執り行われました。 神社では珍しい、神道護摩の儀式が行われました。 参列家族にお札がわたされました。 参列者はナデ牛にさわり、丈夫で過ごせるよう祈念していました。 菅原道真公が丑年生まれだったために、各地の天神様を祀る神社には…

続きを読むread more

皇室御一家カレンダーをいただきました

ある方から皇室御一家カレンダーをいただきました。 今ではデパートでも買うことが出来るそうですが、デパートに行くことがまれになってしまいました。 二種類いただいたので、一枚は家内の実家で使用させていただくことになりました。 とても素晴らしい皇室のお写真です。 スキャナーで全て取り込み、保存させていただく予定です…

続きを読むread more

観音様の影

先日の朝、ふと観音様を見ると、影が観音様以上に存在感を感じました。 この影に向かって手を合わせてしまったほどです。 あわててカメラを取りに行きました。 この写真では、どこにそのような事を感じる要素があるのかと思うでしょうが、私には嬉しい一瞬でした。 カメラを取りに行く前のお姿の方が、よ…

続きを読むread more

野毛大塚古墳

等々力渓谷から環八にでて、野毛大塚古墳に向かいました。 古墳は玉川野毛町公園の一角にあります。 後円部の上には、副葬品が描かれています。 ここは全長88メートルのホタテ貝式古墳なのだそうです。 手前が前方部です。 ホタテ貝式古墳としては、有…

続きを読むread more