山中他界 山の神

当寺山内にある山の神の社がひどい状態となり、私からの働きかけと地元の役員、寺役員の同意により修復が終わりました。 しかし、この社は地元の物であると言われ、口出しすることもはばかれる状態でした。 当寺天神社宮司が代わりに見ていただくようになり、ここ数年常に新しい榊が捧げられるようになりました。あくまでも宮司の負担です。…

続きを読むread more

花家孝之先生の「ブータン 1998」写真展 埼玉県日高市

友人の知り合いである医師・花家先生の写真展が、日高市の喫茶店にて開催されています。 1998年にブータンへ行ったときの作品です。 場所 埼玉県日高市楡木(にれぎ)169-1 地図 アートカフェ・ジョイナス ℡042-9585-8608    ホームページ   当時は当然フィルム…

続きを読むread more

天台宗 三鈷山妙見寺(旧七星山息災寺) 高崎市

ここには何度行ったか思い出せません。前回行った時のBlog 関東における妙見信仰の大元でもあります。 ここから秩父、千葉に広がっていきます。妙見寺   妙見信仰   妙見寺 群馬県高崎市引間町213 妙見菩薩を祀る妙見社 御本堂の本尊は釈迦如来。 境内…

続きを読むread more

上毛野はにわの里公園

あまり時間が無く、八幡塚古墳のみとなりました。 上毛野はにわの里公園  高崎市保渡田町2000-1   前回行ったときのブログ   ここの再現した埴輪群は、見応えがあります。 大きさだけなら、すぐ南側の二子山古墳…

続きを読むread more

セゾンドはるな 群馬県高崎市

榛名神社参拝の後、昼食は榛名湖の周りにあるレストランにすることにしました。 ずっと以前、他の所で食べた丼物に後悔しましたので、今回は少々高くとも美味しい洋食にすることにしました。 食通のNさんの意見も取り入れ、湖の北側に面した「セゾンドはるな」にしました。 記憶にあった場所です。 セゾンドはるな …

続きを読むread more