キンモクセイ

お墓参りの方々をキンモクセイの甘い香りが出迎えてくれます。 でも以外と檀家さんとの会話には出てきませんでした。 ギンモクセイは完全に咲き終わっています。

続きを読むread more

薬師如来

入山して最初に修復した仏様です。バラバラになっていましたが修復と同時にお厨子、光背、台座を新調致しました。   東方浄瑠璃世界の教主と言われ、病気平癒、健康祈願の仏様として信仰されています。 十三仏の内、49日忌担当の仏様ですので、この法事の最初には必ずお薬師様のお話をしてから始めます。   以…

続きを読むread more

天皇皇后両陛下が飯能市にお立ち寄り

両陛下が日高市の高麗神社、巾着田の後に飯能市に寄られました。 家内と娘はは昼前から飯能の合同庁舎まで出かけました。 一番前でしたので、良い写真も撮れましたが、あえてシルエットだけです。 旗の振り方を前もって教わり、練習だそうです。 早く行った人は、菊をいただきました。 私はお寺で檀家さん…

続きを読むread more

彼岸花がきれいです。お隣の日高市には、天皇皇后両陛下が来られます。

境内のあちこちに咲いている彼岸花(まんじゅしゃげ)です。 妙見堂の東側は植えて数年ですので、まだまばらです。 昨日は台風の後でしたので、まだ落ち葉が境内一面に散らばっています。 白い種類は混み過ぎています。 明日20日は、天皇皇后両陛下が日高市、飯能市に来られます。 主に日高市の高麗神社…

続きを読むread more

秩父神社 妙見菩薩と養蚕神の習合

秩父神社の妙見様は女の神様と言われています。 童子形の妙見菩薩で他に女性とする所は、聞いたことはありません。 妙見菩薩資料集link 旧武蔵国秩父郡では、長女が○○神社で、次女が秩父神社であるなど、いくつかの神社で女神とする伝承があります。 秩父神社link ・亀に乗る ・髪の毛が長い ・甲冑を着て剣を…

続きを読むread more