弁財天十六童子像の修復

以前にも御紹介した弁財天十六童子像が修復されました。 修復前のお顔が黒いのは、お顔に銀箔を貼っていたので、酸化したためなのだそうです。 今回も以前の状態で復元致しました。 しかし、明るい照明の下では、お顔が銀色で異常な色合いでした。 ふと昔だったら、どのように祀られているのだろうと思い、奥の部屋に移しロウソクを着けました。 …

続きを読むread more

家族アルバム みてね-スマホ用アプリは楽しいです。

このアプリは、親子間、遠く離れた地への進学・就職・結婚、単身赴任、趣味の仲間など、いろいろ活用できそうです。 当家では毎日娘から写真やビデオがにアップされます。 「家族アルバム みてね」 旅先の写真などもアップロード。 スマホで撮った写真などは、簡単にアップロード出来ます。簡単に設定することができ…

続きを読むread more

百合の花 2

四年前、境内のゴミ捨て場においてあった球根を植えると、すてきなユリが咲きました。 毎年楽しませていただいています。 もっと良い場所に植え替えようかと思いましたが、未だにそのままです。 ヤマユリもさらに沢山の花を咲かせています。 追記 2017/07/…

続きを読むread more

アザミが咲き出しました。

いつもアザミは切り取ってしまうのですが、今年はそのままにしてみました。 まだ蕾がほとんどです。 この花ももっときれいになるでしょう。 私よりはるか高く成長しました。 もう咲き終わった物もありました。 もっと咲き出すのが楽しみです。

続きを読むread more