梅の花 世田谷区成城学園前店

昨日は身内のお祝いのため、都内まで出かけました。 小田急線に乗るのは、数十年ぶりです。 「梅の花」は駅ビルのコルティ4階にあります。link どうしても「成城」と聞くだけで気後れしてしまいます。 私の前に入店した女性陣は、見ただけで着ている物から、香水まで、高級品ばかりのようです。 しかし親族だ…

続きを読むread more

境内の紫陽花

近在の家々にも多くのアジサイが咲き乱れています。 当寺の境内には、昔はほとんどありませんでしたが、少しすずつ増えてきました。 毎日境内を散策し、いろいろな花をながめるのが、日課になっています。

続きを読むread more

クチナシ

境内に3本あるクチナシです。 木陰にある1本は咲いていません。 もう1本あったのですが、雑木と間違えられ切られてしまいました。 手入れが悪く、以前のように全体に咲くことがありません。 以前は近くによるだけで甘い香り感ずることが出来ましたが、今では鼻を近づけてやっと分かる程度…

続きを読むread more

圓泉寺 足立区加平

先日はAさんに運転を依頼し、法務のため都内に出かけました。 Aさんは西新井大師にお参りしたことがないとのことでしたので、帰りに寄ることにしました。 環七を走っていると、カーナビ画面に「圓泉寺」がありました。 当寺と同じ寺号です。 急遽お参りさせていただきました。 私が調べた限り、円泉寺(圓泉寺)は八カ所しかありません。…

続きを読むread more

歴史の駅「天川からはじまるふしぎな物語」

先日3日(土)に歴史の駅第3回シンポジウムに行ってきました。 午前中のご法事が遅れ、開式後15分遅れで入場です。 友人が席を取っていてくれたために良い席に座ることが出来ました。 天川大辨財天社は、京都に住んでいた頃は意識に登りませんでした。 あまりにも山中であり、とにかく不便な場所です。 意識したのは、…

続きを読むread more