滝行 東京都西多摩郡檜原村

滝行と言っても、今日はNさん主催の「滝行と自然を味わう会 」のカメラマン?です。 link         link2 先ずは九頭龍神社に参拝し、お世話になる御礼のご挨拶をしました。 九頭龍の滝での行は、九頭龍神社の許可がいります。 …

続きを読むread more

福禄寿の文字がお顔の御朱印になっています。

当寺は武蔵野七福神の福禄寿様の札所です。 ご開帳は一月の初めだけですが、御朱印の方々が毎日数名来られます。 武蔵野七福神 link     以前は七福神の参拝時期に合わせて来られていましたが、年間を通じて来られる方が増えました。 御朱印ブームのようです。あちこちの…

続きを読むread more

諏訪八幡神社と飯能恵比寿神社(武蔵野七福神札所) 埼玉県飯能市

郷土史館を見学した後に諏訪八幡神社(おすわさま)と神社内の飯能恵比寿神社をお参りしました。 数日前が祭礼でしたので、片付けをしている役員さんがいました。 知っている方でしたので、しばらく立ち話をしてからのお参りです。 丹生神社は、たんしょうじんじゃ と読みます。ここもお諏訪様の中にありま…

続きを読むread more

飯能市郷土館と近隣施設

3月から絹の里の「うちおり」展を行っています。5月14日までとなっています。 5月6日(土)は休館日です。 案内をいただきながら、すっかり忘れていました。 かつては木材、養蚕、機織りで栄えており、貴重な建物もわずかに残されています。 市内に残る絹甚と…

続きを読むread more