三途の川展図録 さいたま川の博物館

平成11年に開かれた「三途の川展」の図録を最近手に入れることが出来ました。 さいたま川の博物館(かわはく)link 埼玉県大里郡寄居町小園39 三途の川展link 開催されていたときに行きましたが、運悪く図録がなくなっていて、手に入れることが出来ませんでした。 この時、日本人に三途の川の根源となる意識は、な…

続きを読むread more

コンビニがなくなる!

すぐ近くのコンビニが無くなるとの話が伝わり、我が字(あざ)唯一の頼れるお店が無くなる事になりました。 しかし、二ヶ月後に他のコンビニになることが分かり、ホッとしました。 買い物難民の多い地元はもちろん、近くの市営団地の方々もホッとしているに違いありません。 何しろ信号機も無い字ですから、ますます田舎になってしま…

続きを読むread more

平将門公の姿絵を楽しむ

妙見菩薩と平将門公関連を調べながら、色々な資料を集めていました。 今はでは時々気軽にネットサーフィン、ブログサーフィンをしながら時間をつぶしています。 将門公の浮世絵を見つけてから、幾枚か手に入れることが出来ましたが、小遣いが足りません。 調べるとネットでは、色々な画像を手に入れることが出来ました。 他の種類の浮世絵画像…

続きを読むread more

第九回 永代総供養 埼玉県飯能市

円泉寺では永代供養塔を建てて、10年になります。 参列者は昨年の1.5倍の180人以上だったそうです。 やはり、地元飯能市の方が多いようです。 今年も豪華な花祭壇でした。 さらに高価な蘭の花が、たくさん使用されています。 少しお話をしてから読経に移りました。 すぐにお焼香開始です。 …

続きを読むread more

古民家の宿 山城 東京都檜原村

九頭龍神社、九頭龍の滝の後は、「古民家の宿 山城」で昼食です。 昼食は予約が必要ですので、Nさんが予約してくれました。山城 山城link 平成23年に国の登録有形文化財に指定されました。 昭和54年には、皇太子様がおいでになりました。 玄関を入ると、当時の写真が二枚掲げてあります。 …

続きを読むread more