首塚・皇居東御苑・北の丸公園・筑土神社

昨日は首塚、皇居、北の丸公園、筑土神社、東京大神宮、飯田橋駅まで歩き、ここから御茶ノ水駅まで電車です。 お茶の水から神田明神、湯島天神、衣屋さん、旧岩崎庭園、不忍池弁財天、清水観音、上野公園、国立科学博物館、鶯谷駅と歩きました。 何回かに分けて書いていきます。 先ずは大手町の首塚です。 いつも地下街から行くと迷子になりま…

続きを読むread more

篠の花

ガーデニングには関係ない花です。 五日前ですが、二輪草を撮っていると篠(篠竹)の花が咲いているのに気がつきました。 放っておくとやたらと太く大きくなり、3メートル以上になります。 常々切り取っていれば、このように細く目立ちません。間違っても裸足では歩けません。 除草剤を振れば枯れてしまいますが、斜面で…

続きを読むread more

大光院 太田の呑龍様 群馬県太田市

呑龍様には数十年ぶりのお参りになります。 子育て呑龍として知られ、ずっと以前に熊谷の人が、呑龍様で名前を付けてもらったと話していたのを思い出します。 その人の近在では、かなり多くの人が名前を付けてもらっていたそうです。 大光院 Wikipedia link    大阪城落城の時…

続きを読むread more

世良田東照宮 群馬県太田市

長楽寺の後に隣の東照宮に向かいました。 ここも見事なしだれ桜です。 あまり参拝者がいないのは、もったいないですね。 今の時期土日になれば、かなりの人出になるのでしょう。 徳川家康を祀る東照宮は長楽寺の境内に建てられ、寺と一体だったわけですが、特に徳川家発祥の地として、重要視されたようです。 …

続きを読むread more

長楽寺と天海 群馬県太田市

私の卒業した大学は三宗四派の仏教系大学です。 他宗派との付き合いも自然と出来てきます。 天台宗の学生の言葉に「世良田の長楽寺」が、良く出てきました。 高校までの日本史では、まったく出てきませんが、天台宗では大事ないわれのお寺です。 桜が咲いて花粉症さえなければ、一番気持ちの良い季節です。 本堂前にお…

続きを読むread more