桜が咲き出しました。

境内にある公園の桜が咲き出しました。 ほんのわずかだけです。 満開になるのが楽しみです。 樒の花も咲いています。 蝶が蜜を吸っています。 椿は今が盛りです。 境内には○○の花の寺と言えるほどでは…

続きを読むread more

日本三大弁天の古いお姿札

以前に竹生島と江ノ島の古い弁財天お姿をご紹介しましたが、このたび厳島弁財天を手に入れることが出来ましたので、合わせてご紹介いたします。 厳島弁財天(広島県廿日市市 厳島 安芸の宮島) 竹生島弁財天(滋賀県琵琶湖の竹生島) 江ノ島弁財天(神奈川県藤沢市 江ノ島) 厳島神社には、まだお参り…

続きを読むread more

春彼岸

19日、20日(お中日)は多くのお墓参りで賑わいました。 特に19日はお中日前の日曜日でしたので、一時は駐車場に車を置ききれない状態だったようです。 私もご法事と次々に来られる檀家さんへの対応で、お昼をどうにかとれた状況でした。 接待の手伝いをしていただいた石屋さんは、小分けに食べたので食事が冷たく…

続きを読むread more

義援金をお渡ししました。

御本堂の賽銭箱が義援金箱になっていますが、昨日Aさんにお渡し、Aさんからさらに2カ所に分配いたします。 今年は1月以降、二回目になります。 Aさんは福島県の大熊町に、Tさんは宮城県、「小さな一歩」が熊本県で利用されます。 先日熊本に行った方が、復興はまだまだと話していました。 私は浄財をお渡しするだけ…

続きを読むread more

公園の鉄棒撤去と段差工事

境内の市の子供広場にある鉄棒が車に壊され、以前一部だけ取り払いました。 しかし、滑り台から近すぎるので現在の基準に合わず、鉄棒を全て片付けることになりました。 工事に来た檀家さんに依頼し、合わせて入り口の段差を緩やかな傾斜にしていただきました。 以前行った貯水槽設置工事に合わせて行ったのですが、その業者…

続きを読むread more