お焚上げ

毎年12月の最期の日曜日9時より行われます。 この日は毎年強い風に悩まされますが、昨日は強い風も吹かず、気持ちよく行うことが出来ました。 今回はFさん、Nさんの助法があり、助かりました。 三人とも系統が異なる立場でしたので、いつものご真言なども変更しました。 私は真言宗智山派、Fさんは…

続きを読むread more

歌川豊国「平親王 将門」の浮世絵

豊国の浮世絵(役者絵)「平親王 将門」(平将門)です。 本物か後世の復刻版かは分かりません。 歌川豊国Wikipedia 豊国には、他にも同じ様な構図の浮世絵があります。 文久二年(1862)、中村芝翫(しかん)演ずる歌舞伎の浮世絵で「御好見立三福対」の一枚です。 上の図の役者も中村芝翫かもしれません。多分…

続きを読むread more

絵銭5 八幡太神 秋葉権現

八幡太神二点 二点とも同じ型から作られていますが、上の方が鮮明です。 はじめの頃に鋳造したのでしょう。 秋葉権現 天狗の団扇の紋に福寶相模国大雄山とありますので、秋葉権現に間違いありません。 絵銭は今回で終わりになります。 安い物しか集めませんでしたので、良い型は少ない…

続きを読むread more

絵銭4 虚空蔵大菩薩? 普賢菩薩

虚空蔵大菩薩としましたが、「且空蔵大菩薩」とあります。且が虚と同じ意味なのか、略字なのかは、浅学のため分かりません。 向かって左側の文字は一文字で、大菩薩となる略字です。 右に剣を持っているので、虚空蔵菩薩で間違いないと思います。 普賢菩薩 文字が無かったら、何の仏様か分かりません。 …

続きを読むread more