江戸東京博物館見学

皇居、神田明神の後で、江戸東京博物館に行きました。 役員研修旅行は、ここで最後です。 以前両国に来たとき、国技館の隣に大きな建物があることに気がつきました。 江戸東京博物館と案内板に書いてあり行ってみると、思ったより遠く感じられました。近づくとあまりにも大きいことに驚きです。 あまりにもすごい内容の展示物に、役員…

続きを読むread more

神田明神参拝

皇居東御苑の後に神田明神へ向かいました。 以前1月の末に来たときは、会社関係者のお参りや御祈願が多かったのを思い出します。 節分会の時は、神職、崇敬者や芸能人の行列があり、画面左側の建物・鳳凰殿二階で豆まきがありました。 一番良かったのが、江戸消防記念会の鳶の方々の木遣りの声が、素晴らしかったのを思い出します。 …

続きを読むread more

皇居東御苑

首塚に続き、東御苑まで歩いて行きます。 前回も書きましたが、ここから皇居東御苑に見学出来ることを知らない方が多いですね。 当寺の新聞に以前ここの事を書いたところ、都内の人からも初めて行ってきましたとか、市内の人からも両親と一緒に行きましたと話があり喜ばれました。 地下鉄の大手町からも歩いてすぐですので、気軽…

続きを読むread more

首塚

今日は役員旅行です。妙見菩薩と平将門公関連で、将門公の首塚、皇居、神田明神、江戸東京博物館に行ってきました。将門塚保存会 link 神田明神の旧地です。 ちなみに将門塚保存会のリンクから、国王神社に。国王神社から当寺のホームページにリンクされています。 首塚と神田明神はわかるけれど、皇居と江戸東京博物館は、どのよう…

続きを読むread more

Googleストリートビューの撮影です。

昨日境内をGoogleストリートビューの撮影のため、カメラマンさんが来られました。 以前Googleで、ストリートビューを見ていると、関西の某お寺の境内がきれいに撮影されているのを見たことがあります。 それに比べると見られると恥ずかしいようなお寺ですが、電話で勧められ興味もあり申し込んでみました。 道路だけではなかったのですね…

続きを読むread more