平将門の浮世絵 月岡芳年

芳年(よしとし)による浮世絵です。この浮世絵は、数年前に求めました。 武者無類の中の一点になります。 明治16年に発行された作品です。 武者無類は武者震いから来ています。 右上には相模次郎平将門とありますが、本来は相馬小次郎平将門です。 大変迫力と見事な構図の浮世絵ですが、将門公はこの後に死を迎えること…

続きを読むread more

jimdoでホームページを作ってみました。

たまたま石屋さんの女性従業員と話をしていると、無料のホームページのことになりました。 何社かあるようですが、お彼岸中なのに閑に飽かせてjimdo(ジンドゥー)に挑戦です。 画像は全体でなく、トップページの下の部分です。 スマホにも対応していました。スマホに合わすレイアウトも必要ですね。(今のところ不自然なところ…

続きを読むread more

雨の彼岸入り

ここ毎日何度も天気予報を見ています。 今日朝の内は大して降っていないので、境内、お墓にお花を差してきました。 お中日には、御本堂で法要をし、境内各所、お墓にも詣でます。 今日の午前中は結構お墓参りが多く、お客さんも来ていました。 午後になると、かなり雨脚が強くなり、お墓参りもかなり少なくなりました。 画像で…

続きを読むread more

義援金(お賽銭)をお渡ししました。

東日本大震災以来、ご本堂の賽銭箱が義援金募集の箱になっています。 募金箱にしてから、お賽銭の二倍以上が入るようになりました。 檀家さん、信者さん、参拝者の方々のご芳志数ヶ月分をAさんにお渡ししました。 さらに「立ち上がれ飯能」(宮城県・熊本県で活動)にも半分持って行っていただきました。 前回は熊本…

続きを読むread more

高麗神社 高麗郡建郡1300年 埼玉県日高市

高麗(こま)神社には何度もお参りしているのですが、いつもカメラを持たずに来ていました。高麗神社 昨日は近くのクリニックへ行く日でしたので、少し早めに出てお参りしてきました。 今年は武蔵国高麗郡建郡1300年となり、色々な催しが行われています。 高麗(こうらい)より渡来した初代の高麗王若光(こまのこし…

続きを読むread more