台風の中で通夜・葬儀の準備

昨日は台風9号の接近で、午後から本堂で葬儀の飾り付けです。 花屋さんが来る前に仏具を移動しました。 3時頃より花屋さんが到着、飾り付けが始まりました。 まだ風雨も強くありません。 とても手際がいいです。 しかし、だんだん風雨が強くなり、予定の4時半を過ぎても御遺体は着きません。 …

続きを読むread more

盆迎え

今日は朝から盆迎えの方々が、盆提灯を持ってお墓参りです。 一番多かったのは10時から11時頃でした。 以前なら3時以降でしたが、年々午前中が増えています。 遠方の方は、門迎えも多いと思います。 午後3時半頃 小さなお孫さんが率先してお線香を手向けていました。 近頃はお墓参りをしたことがない方が増えています…

続きを読むread more

遺族会のお参り

今朝から遺族会の方々が、忠魂碑のお掃除とお参りです。 植木の手入れをした後でしたから、あまり時間はかかりませんでした。 以前に比べると知った方が、かなり減りました。 何かと憲法違反などと言う人たちがいたために、合同の慰霊祭が公民館から慰霊碑前になり、ただのお参りだけになってしまいました。 ある公園…

続きを読むread more

平成28年8月20日 「吾野宿まつり」 埼玉県飯能市

吾野宿まつり 8月20日(土) 午後3時~9時(雨天決行) 場所 埼玉県飯能市坂石町分 西武鉄道池袋線 「吾野駅」下車 徒歩3分 今年も「吾野宿まつり」の季節となりました。 自然あふれる吾野地区の方々により、年々盛況になっています。 ぜひ飯能の古い町並みを散策しながら、古き昔にタイムスリップしてください。…

続きを読むread more