境内がポケモンGOのトレーナージム・アイテムゲットポイント

境内の石屋さんが、顔を合わすなり、お水屋と十三重の塔のところが、「ポケモンGOのトレーナージム・アイテムゲットポイントになってますよ。」と、うれしそうに教えてくれました。 早速近在の母子がゲットです。 他にも何人か来ているようです。 でも来て帰るだけ、お参りしていきません。残念ですね…

続きを読むread more

日本ミツバチの分蜂

昨日は松の木のうろに、日本ミツバチが分蜂し飛び回っていました。 以前も西洋ミツバチが巣を作り、殺生するわけにも行かず、そのままにしておきました。 しかし、後日スズメバチが何匹か入り込み、絶やしてしまいました。 そのときの蜂騒動がありましたので、今回は石屋さんが追い出しました。 日本ミツバチはス…

続きを読むread more

お戻り観音-信州夢殿-重文・天平仏-長野県上田市 長福寺

生島足島神社北側の長福寺「信州夢殿」に祀られる重文「天平の救世観音」が祀られています。 「お戻り観音」の由縁は、今までに三度も盗まれながら、戻っているからだそうです。 旅行安全の御祈願に来られる方がいるようです。 東京の平将門「首塚」は、京から将門公の首が関東に戻って来たことから、サラリーマンが転勤後に本社に戻…

続きを読むread more

前山寺の「くるみおはぎ」-長野県上田市 真言宗智山派

お昼を食べた後でしたから、お腹がいっぱいなのに、同行した友人が「くるみおはぎ」を食べたいと言い出しましたので、仕方なく食べることにしました。 くるみおはぎ イヤ~!、大正解です。モチモチした白いおはぎに、胡桃のたれが絶品でした。 このような食べ方は初めてです。 本堂脇の庫裏で中庭を見ながら食べまし…

続きを読むread more

可愛いロボットのお出迎え

今日は検査の日で、早めにクリニックに行きました。 検査受付にて可愛いロボットが出迎えてくれます。 ソフトバンクの人型ロボット「ペッパー」です。 でも今日は機嫌が悪いのか、私を見ると後ろを向いてしまいました。 受付のお嬢さんが相手をすると、機嫌が良くなったようで、相手をしてくれるようになりました。 ロボットのくせ…

続きを読むread more