菩提樹の花が咲き出しました。

ふと気がつくと、菩提樹の花が咲き出していました。 なんとなく咲くのが早くなっている気がします。 まだ一部分だけですが、一気に咲き出すでしょう。香も徐々に強くなり、虫が蜜や花粉を求めてやってきます。 毎年6月10日ごろまでが見頃です。 上は昨年の花です。 10日ぐらいになると下…

続きを読むread more

サツキ

手入れの悪い境内ですが、サツキがかなり咲いています。 ピンクや白系はこれからの種類が多いので楽しみです。 しかしほとんど花芽がない木もあり、もう少し手を入れるべきでしょうね。 アジサイはまだまだです。 雑草もいろいろ咲いています。 蜂が蜜を…

続きを読むread more

平松天神社と滝行

http://www.ensenji.or.jp/contents/category/waterfall/宮司が境内の天神社で御祈願を行っていました。 平松天神社 こんな小さな天神社ですが、信者さんの御祈願を時々行っています。 宮司をここにお招きしても大丈夫だろうかと心配したのですが、今は御祈願より滝行の依頼が多い…

続きを読むread more

サイボクハムの天然温泉 花鳥風月で食事-埼玉県日高市

家内は午前中から会議があり、疲れたので夕食を作りたくないとのことで、サイボク温泉内のレストランで親子3人で食べに行くことにしました。 サイボクの温泉には私を除く家族がよく行くようですが、私は烏の行水で一度入ればそれで良しなので、行くことはありません。 サイボク温泉 花鳥風月   &n…

続きを読むread more

三峯神社(埼玉県秩父市)の三井曼荼羅図とニホンオオカミ

以前秩父市の三峯神社にお参りに行ったのは、三峯山博物館に展示されている三井寺諸尊像(絹本着色)を見学するのが目的でした。 三峯が「聖護院」末、本山派修験のお寺時代の画像です。 聖護院はかつて修験の末寺が20,000ヶ寺ありましたが、廃仏毀釈により現在はその2%しかありません。また、三井寺を本山とする天台寺門派の門跡寺院でした。 …

続きを読むread more