駐車場脇の藤が見事に咲いています。 一番長い花房は、92センチありました。 訳あって昨年手入れをしませんでした。 更に藤棚をプラスチック製の擬木にする過程で、根を三分の一ぐらい切ってしまいました。 すぐに樹木医さんに依頼して、土中に栄養剤(肥料)を投入していただきましので、逆に例年以上の咲きようです。…

続きを読むread more

三井曼荼羅図の黄不動・尊星王・新羅明神・三尾明神・訶梨帝母・智証大師円珍などの九尊

妙見菩薩の画像を探していて、運良く密教系の妙見様「尊星王」の描かれた図を見つけました。 当寺に最近お招きした天台寺門宗園城寺(三井寺)の「三井曼荼羅図」です。 最初はいくつかの仏様が分からなかったので調べると、大津市歴史博物館のサイトを見つけ、三井曼荼羅図であることが分かりました。 「国宝 三井寺展」の図録…

続きを読むread more

別当東學院と笹森稲荷神社-群馬県甘楽町-小幡藩

東学院 お世話になった東学院御住職にお礼のご挨拶に行きました。当院は元和九(1623 )年の開山です。 最初は豊臣氏側であった織田信長の次男・信雄が徳川氏につき、上野国小幡二万石を賜り福島の地に仮陣屋を造りました。 その場所が東学院との説があります。 福島に織田氏が在館中三代信昌が誕生したので、笹森…

続きを読むread more

ペットの総廻向法要とペット譲渡会

昨日の日曜日は「ペット総廻向法要」を行いました。 毎年11月第二日曜日に行って降りましたが、入院のため急遽延期させていただき、昨日になったわけです。 一昨年の倍以上の方が参加されました。約40名ほどの参加です。 都合で始まる前や後に来られた方もおり、50名以上来られたようです。 ペット供養塔 …

続きを読むread more

ワンちゃんの里親募集中です-埼玉県入間市・狭山市・飯能市

境内でワンちゃんの譲渡会が、行われました。 昨日の「ペット総廻向法要」にあわせ、ボランティアの方々が20匹のワンちゃんを連れてきました。 数匹の里親さんが決まりました。家族と相談の上引き取りたいと言う方もいたようです。 問い合わせ先 狭山アニマルサポート…

続きを読むread more