富士浅間神社 飯能市上直竹

この富士浅間(ふじせんげん)神社は元修験のお寺・南仙院(狭山市笹井・観音堂末)持でしたが、神仏分離後に住職が神職を勤めるようになりました。     ご本社向かって左には滝があり、かつては水量も多く滝行も行われていました。修験寺の趣もあります。   滝と倶利伽羅不動明王 &nbsp…

続きを読むread more

埼玉県飯能市の妙見菩薩

かつて日本全国の妙見菩薩を調べました。その内の埼玉県飯能市の妙見様のみを載せました。 神社は廃仏毀釈以降に祭神名を天御中主神にしています。御尊像を祀っている神社はないと思います。   円泉寺妙見堂と北辰明見星文字塔  飯能市平松376       &nbsp…

続きを読むread more

重要文化財・軍荼利明王が祀られる高山不動 埼玉県飯能市

高山不動は真言宗智山派に属し、山中にありながら、大きな伽藍を誇っています。 残念ながら軍荼利明王は、お参りできませんでした。以前お参りしたときは、あまりにも大きな像に驚いものです。   かつてここは信者も多く、講もかなりあったと聞きます。     今から二十年ほど前に、ある講元さんと話す機会…

続きを読むread more

上野公園で大道芸をやってました

昨日、午前中は明治神宮に参拝し、午後は東京文化財研究所でのオープンレクチャーで講演を聴きました。   帰りに上野公園に行くと、尺八と津軽三味線の音色が聞こえてきました。     終わりに近かったので、黒田節と津軽じょんがら節だけしか聞くことが出来ませんでした。全部聞きたかった。 大内清野&n…

続きを読むread more