水天の掛軸と石仏-埼玉県飯能市

水天の掛け軸   この掛け軸は、妙見菩薩として求めた品です。 文字は、まったく読めません。 しかし、妙見様の頭に蛇が描かれているのは見たことがありません。弁天様にも似ています。 仏像辞典で調べると、覚禅抄などに頭にヘビを頂いている水天がありましした。 ネットで検索してみても同様な画像があり、水天に間違いない…

続きを読むread more

増上寺の石灯籠

当寺に二基、増上寺にあった大きな石灯籠があります。二基共に将軍徳川家重菩提のために、全国の藩主が寄進した一部です。かなり経費も掛かったでしょう。     惇心院殿  徳川家重 施主  丹後國宮津城主 松平資承       惇心院殿&nb…

続きを読むread more

八大龍王の内・難陀(ナンダ)龍王 埼玉県飯能市

天神社の御尊像ですが、都合により現在はご本堂に祀られています。     最初はお名前も分かりませんでした。八大龍王様の内、難陀龍王様です。 全ての龍王様が祀られているところは少ないでしょう。ここでも代表の一神のみです。     天神社の御尊像ですので、宮司の西澤師による説明を…

続きを読むread more

真言宗智山派・総本山智積院/京都市東山七条

真言宗智山派 総本山 智積院 真言宗智山派の総本山智積院です。   全国に末寺が約3000ヶ寺あります。   私がいた頃から、約40年も過ぎてしまいました。   その頃は、今のように参道に緑が無く、この参道の右手には、二階建ての古い宗務庁がありました。今の宗務庁は、かつて本山の南に接し…

続きを読むread more

恵比寿さん

近年お迎えした恵比寿さんです。     円泉寺の恵比寿さん   恵比須・戎・夷とも書きます。   えびす信仰はかなり古く、兵庫県の西宮神社での積極的に広めたたことと、七福神の一神となったことが大きいようです。   古い家では、よく恵比寿大黒の二神を見かけました。…

続きを読むread more