曼荼羅小屋・武蔵求道之会が雑誌「スターピープル ver51」紹介されました。

友人の行者・Fさんが主宰する曼荼羅小屋・武蔵求道之会がスピリチュアル系雑誌「スターピープル ver51」に掲載されました。     内容は「大自然の気と波長が合うと、自分の気も高まる」 修験道と武道と山歩きのことが書かれています。   一般書店では手に入らないので、「Amazon 」 に注…

続きを読むread more

ペットと一緒に入れるお墓が増えていますが

近年ペットと家族同様に生活することが当たり前のようになっています。 当山のペット供養塔に納骨に来たある男性は、「この子(愛犬)の死の方が親の死より悲しい」と言っていました。   親の四十九日忌納骨のご法事に 「ペットと一緒に本堂に上がれないなら、かわいそうだから車に一緒にいる」 と言い法事に出なかったいい歳の息子もい…

続きを読むread more

宮司が「有吉ジャポン」に出演します。

円泉寺天神社の西澤宮司が、「有吉ジャポン」に出演します。     怪談ライブで知られる中村豪さんと魔界から来た少女で売り出し中の椎名ひかりさんと「都内有名心霊スポット」を巡るバスツアーに同行致しました。   宮司の解説では、「都市伝説として知られるが、どのような場所でも大都市化で人が満ちあ…

続きを読むread more

よみうりランド「重文・妙見菩薩」参拝に行きました。でもしまってました。残念。

神奈川県川崎市のよみうりランドに重文の妙見菩薩が祀られています。 準備万端でお参りに行ったつもりでしたが、閉まっていました。 開いている時が多いのに残念です。       元々は、伊勢の常明寺(天台宗)に祀られていました。   円泉寺ホームページには妙見菩薩と平将門の資料集が収…

続きを読むread more

樹木医さんが来ました。

境内には樹木が多く、かつては松が何本もありました。 梅松山円泉寺の松として大事にされていました。   戦前の写真   私が円泉寺に入山した頃は全くの貧乏寺でした。松食い虫の対策をしたくともお金がありません。 酸性雨のために樹勢も悪くなっています。他にも切らざるをえない木がたくさんありました。 &nb…

続きを読むread more